Sansanを徹底解剖|社会の変革を目指し「ビジネスインフラになる」日本のSaaS業界を牽引するトッププレイヤー
様々な企業・業界と人を見てきたソマリの転職エージェントによるホンネの企業解説です。企業側も内容確認しており信頼性も◎。もう一段深い企業研究のお供に。
Sansan株式会社
Sansan株式会社は「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、働き方を変えるDXサービスを提供しています。
主なサービスとして、営業DXサービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、インボイス管理サービス「Bill One」、契約データベース「Contract One」を国内外で提供しています。
「ビジネスインフラになる」というビジョンのもと、世の中のビジネスになくてはならない存在になることを目指しています。
業種
IT・インターネット(SaaS)
設立年
2007年6月
社員数
1,759名(2024年8月31日時点)
売上高
33,878百万円(2024年5月期)
社員数
創業年数
意思決定
人間関係
就業環境
雰囲気
Sansanが提供するサービス
「Sansan=名刺」というイメージがある方も多いと思いますが、今のSansanは名刺管理にとどまりません。具体的に何をやっているのか、イメージが湧かない方のためにご説明します。
一言でいうと、「働き方を変えるDXサービス」を提供しています。
事業の主軸は、名刺管理を起点として生まれた営業DXサービス「Sansan」。名刺に加えメールなどの接点から得られる情報を正確にデータ化し、全社で共有できるデータベースを構築します。あらかじめ搭載している100万件以上の企業情報や商談をはじめとする営業活動の情報も一元管理できるようにすることで、これまで気付けなかったビジネス機会を最大化し、売上の拡大を後押しします。また、名刺関連の業務や商談準備を効率化することで、社員一人ひとりの生産性を高め、コストの削減も可能にします。
名刺管理ツールのSansanのリアルな活用シーンと効果性については、同社のCMにて非常に分かりやすく描かれているのでぜひご覧ください。
【記事概要】
こんな人は要注目
成長するマーケットで自身も成長していきたいとお考えの方
Sansanは、SaaS業界という急速に成長している市場でトッププレイヤーとして事業を展開しています。そのため、事業や会社の拡大と、自身の成長を重ねられる方に最適です。
名刺管理を起点とし進化を続けてきたサービスから、請求書管理や契約管理といった新しい分野にも進出しており、今後もさらなる事業拡大が期待できるため、新規のマーケットを開拓していくという意味でも、成長意欲の高い方に特にオススメです。
*SaaS業界について概要を知りたい方はこちらをご覧ください
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総合的な営業力を発揮したい/鍛え上げたいと考えている方
大前提として、お客さまにとって影響力の大きなサービスを販売する営業職には、戦略的な営業力が求められます。Sansanのサービスは、名刺や請求書、契約書といったアナログ情報をデジタル化し、それを企業の業務プロセスに活かすことで、データに基づいた意思決定を支援し働き方を変えていきます。経営におけるインパクトが非常に大きい商材です。
営業先は、SaaSを導入したことがなく、これからまさにDXを推進していく企業も少なくありません。そういったお客さまに対してSansanのサービスを活用することで業務革新を起こせることを理解・納得していただき、受注しなくてはなりません。
そのためには、直接手に取ることのできないサービスの価値を丁寧に、適切に伝えるための営業力が必要です。
プレゼン能力や、人対人の関係値を作るコミュニケーション能力など、総合的な営業が成果に繋がるので、その営業力に自信がある方や鍛え上げていきたいと志向される方にオススメです。
言い方を変えると、Sansanのサービスがなくても業務が回っている状況を、どのようにより良く変えていけるかをお客さまに具体的に想像していただく必要があるため、営業としての難易度が高いとも言えます。
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社会に影響を与え、DX化を推進したいと考える方
Sansanは、「出会いからイノベーションを生み出す」というミッションのもと、ビジネスのあり方を根本から変えることを目指し、従来は紙で取り交わしていた人や企業の出会いの証のDXを推進しています。
当然、マーケットとして急激に伸びているということに加え、電子帳簿保存法の策定など国としてもデジタル化の潮流を起こそうとしており、社会変革の波が起こり始めています。
企業・市場・国といったあらゆる次元の社会に対し、自分の仕事が大きな影響を与えられるということに喜びを感じる志向の方にオススメです。
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早期にビジネスパーソンとしての経験値を高めたい方
Sansanは社員数が1,500人を超えており組織としての基盤は整いつつあるフェーズであるものの、成果や周囲からの信頼があれば1-2年といった早期のタイミングでマネジメントポジションに就任することも可能です。
筆者は30代半ばですが、幼馴染がSansanの役員を務めており、成果に応じて評価される企業だと感じています。
また、社内異動の柔軟性もあり、営業から採用人事にいかれた方もいらっしゃいますし、ご入社後のキャリアパスの幅広さもSansanの魅力の一つです。
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風土・人の雰囲気
- 「出会いがもたらす価値」を大切にされている会社なだけあり、人とのつながりを重視する方が非常に多いです。オフラインの大規模イベントなど、新規性の高い取り組みを多く実施しています。
- NPO活動や神山まるごと高専の支援、こどもめいしプロジェクトなど、会社全体として常識に囚われずに社会を変革する取り組みを多数推進していることもあり、社会のために失敗を恐れず新しいことにチャレンジすることを奨励する風潮があります。
- 急成長を遂げた会社ということもあり、結果に対してコミットしていく意識が全社的に非常に強い会社です。
やりがいを感じるシーン
- 新しいサービスや技術を世の中に広める
SaaSという成長市場で、名刺管理や請求書管理といった新しいサービスを提供し、その広がりを実感できることに大きなやりがいを感じます。 - 社会へのインパクト
サービスを通じてビジネスの生産性を向上させ、社会全体に貢献することに誇りを感じる場面が多いです。市場全体が盛り上がり続けている状態なので競合も類似したサービスを展開していますが、各社は「業務効率化」の文脈で事業運営しているケースが多い一方で、Sansanは「その先にどういった社会を自分たちが作り出していくのか?」という観点で日々お客様に向き合っています。 - 優秀な仲間たち
社員の雰囲気が、自分というより社会や会社に向いている方々が多く、利他的な価値観をお持ちの方が多いです。
過去に入社した方の特徴
- IT業界の経験がなくても、さまざまな業界からのご入社があり、皆さん活躍されています。
例えば、人材系の法人営業、BtoBの法人営業、金融業界など、営業で高い成果を出してきた方が、さらなる成長を求めて入社することが多いです。 - ただし、営業力が高い方が集まっているため、現在の職場で成果が出せていない方は、選考が難しく感じられるかもしれません。
- また、営業職以外にもさまざまなポジションがあり、空き状況は日々変わります。面談でご希望に合ったポジションについて詳しくお話しさせていただきます。
活躍できる社員
- チャレンジ精神が旺盛な方
常に新しいことに挑戦し、変化を恐れずに前向きに取り組む姿勢が求められます。新規事業や革新的なプロジェクトに積極的に参加できる方が活躍します。 - コミュニケーション能力が高い方
フラットな組織で、年齢や経験に関係なくオープンに意見を交換し、チームと協力して目標を達成できる方が活躍します。 - イシューを特定してソリューションを突き詰められる方
Sansanが提供するサービスは顧客にとって「新しい価値」となるため、導入目的が明確になっていないお客様も少なくありません。そういった中で顧客の業務課題を特定し、どういった価値をお客様に提供できるのかを突き詰めて考えられる思考力のある方が成功を収めます。
競合優位性(強み)
- 圧倒的な市場シェア
法人向け名刺管理サービス市場で82.4%(※)のシェアを持つリーダー企業です。 - バックオフィス周辺サービスの拡張によるクロスセル
名刺管理からスタートし、営業DX、経理DX、契約DXなど、企業のDXを包括的に支援するサービスを提供しています。圧倒的なシェアを持つサービスを保有するからこそ、請求書管理や契約管理など、周辺のDXの際にもSansanのプロダクトを使いたいという顧客マインドを形成でき、クロスセルを強みとしています。 - 強力な技術力
高いOCR(画像解析)技術を活用した名刺のデジタル化精度は他社の追随を許さない強みです。請求書や契約書など他のアナログ情報のデジタル化にも転用しています。
※ 出典:営業支援DXにおける名刺管理サービスの最新動向2024(2024年1月 シード・プランニング調査)
将来性
- SaaS市場の拡大や国のデジタル化推進に伴い、Sansanが提供するサービスの需要はますます増加すると予測できます。Sansanとしても、ビジネスインフラとしての地位を確立することを目指しており、将来的な成長が期待されます。
実際の働き方
- オフィスセントリックな働き方
オフィスでのコミュニケーションを重視しつつも、週3日以上の出社義務を満たせば週1-2日はリモートワークも活用できるなど、ハイブリットな働き方が可能です。 - 充実した研修制度
事業部によりますが入社後に東京にて集合研修を行い、ITやSaaSの知識を座学で学ぶ機会を作るなど、未経験からでも安心して成長できる環境が整っています。
評価制度/キャリアパス
- ミッショングレードにより、各社員の役割や責任がクリアになっています。
- 上司の評価だけではなく、他部署や同僚からの評価を反映する360度評価制度を採用しています。
- 一部の大手企業のように、40歳前後にならなければマネジメント層に上がれないといったことは全くなく、成果を上げることで早期にキャリアアップが可能です。。
身に付くスキル
- 総合的な営業力
様々なお客様に対して自社サービスの価値を伝えられるプレゼン能力や、人対人の関係値を作るコミュニケーション能力など、総合的な営業力が鍛えられます。 - BtoBのSaaSを販売してきたBizDevスキル
SaaS業界は急成長していますが、新興市場のため、推進力のある人材が不足しています。こうしたビジネスを切り拓いてきたスキルは、今後のIT業界で特に重要視されます。
留意ポイント(弱み/注意点)
- 成長市場において、常に新しいことに挑戦し続ける必要があり、成果も一定求められるため、安定志向の強い方には合わないかもしれません。
- オフィスセントリックな考え方や、人対人の総合的な営業力が成果に結びつくことの裏返しで、自身の仕事だけを突き詰める職人気質な思考の方にはマッチしない可能性があります。
企業情報
名称 | Sansan株式会社 |
---|---|
事業内容 | 働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売 (取得済特許: 第4408302号、第5109184号、第5224556号、第5263759号、第5312701号) |
設立 | 2007年6月 |
本社所在地 | 東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F |
上場証券取引所 | 東京証券取引所 プライム市場 |
資本金 | 69億33百万円(2024年8月31日時点) |
社員数 | 約1,759名(2024年8月31日時点) |
売上高 | 338億78百万円(2024年5月期) |
平均年齢 | 32歳 |
本社以外の事業所 | ◼︎関西支店 大阪府大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島 3F ◼︎福岡支店 福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 WeWorkゲイツ福岡 11F ◼︎中部支店 愛知県名古屋市中区栄3-13-20 栄センタービル 3F 【サテライトオフィス】 Sansan神山ラボ Sansan Innovation Lab Sansan長岡ラボ |
役員 | 【取締役】 代表取締役社長/CEO/CPO 寺田 親弘 取締役/執行役員/COO/グローバルビジネス推進室 室長 富岡 圭 取締役/執行役員/CIO/CISO/DPO/技術本部 本部長/Eight事業部 事業部長 塩見 賢治 取締役/執行役員/CHRO 大間 祐太 取締役/執行役員/CFO/コーポレート本部 本部長 橋本 宗之 社外取締役(独立) 赤浦 徹 社外取締役(独立) 齋藤 太郎 社外取締役(独立)/監査等委員 鈴木 真紀 社外取締役(独立)/監査等委員 塩月 燈子 社外取締役(独立)/監査等委員 代田 常浩 【執行役員】 執行役員/コーポレート本部 総務法務部 部長 池上 光一 執行役員/Eight事業部 Event Business部 部長 石本 卓也 執行役員/Bill One事業部 事業部長 大西 勝也 執行役員/VPoE 大西 真央 執行役員/Sansan事業部 事業部長 小川 泰正 執行役員/人事本部 採用統括部 部長 長 幸次郎 執行役員/COO室 室長 川元 久海子 執行役員/Sansan事業部 カスタマーサクセス部 部長/同 テクニカルサポート部 部長 児玉 悠子 執行役員/Sansan事業部 副事業部長/Bill One事業部 副事業部長 田中 陽 執行役員/CPO室 室長 西場 正浩 執行役員/CBDO 林 佑樹 執行役員/Sansan事業部 事業企画部 部長 原田 京昌 執行役員/CCO 室 健 |
Webサイト | https://jp.corp-sansan.com/ |
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