ミスミを徹底解剖|「転職市場価値爆上がり」機械部品業界の覇者。海外売上比率54%のグローバル企業
様々な企業・業界と人を見てきたソマリの転職エージェントによるホンネの企業解説です。企業側も内容確認しており信頼性も◎。もう一段深い企業研究のお供に。
株式会社ミスミグループ本社
主にECサイトで機械部品を販売している、メーカー機能と商社機能を持ったユニークな会社です。ミスミグループ本社では、グループの経営戦略立案や管理並びにそれらに付随するグループ経営に必要な機能を有しています。
業種
メーカー、商社、流通・小売
設立年
1963年2月23日
社員数
11,039名(2024年3月31日時点)
売上高
367,649百万円(2024年3月期)海外売上比率54%
社員数
創業年数
意思決定
人間関係
就業環境
雰囲気
ミスミの歴史は長く、機械部品消耗材としては業界一位。世間一般的には社名を知らない方もいますが、製造業における部品調達においては歴史と実績があり、製造業の縁の下の力持ちとも言われております。
ねじ一本から注文ができ、短納期で手元に届きます。現在はソフトウェア領域にも力を入れており、AIで瞬時に見積もりができる「meviy」も内閣総理大臣賞を受賞するなど、市場を席巻しています。
【記事概要】
こんな人は要注目
企画職(事業開発職)にチャレンジしたい
現状の仕事には慣れてきたものの、営業職ではなくもっと高い視座で物事を考え意思決定をしたい方には非常にフィットすると思います。
また、機械、電気エンジニアとして業務に従事しているが、ビジネスサイドにキャリアチェンジし経営の意思決定に関わっていきたい方にもお勧めです。
営業でもエンジニアでも今の業務内容から領域を拡張し、ものづくりの川上~川下まで一気通貫で携わりたい、且つそれをグローバルなフィールドでチャレンジしたい、というビジネスパーソンとして成長意欲が高い方にマッチします。
転職エージェントとしてのコメントですが、ポテンシャルを重視し未経験から企画にチャレンジできる案件は非常に珍しいです。イメージとしては化粧品や日用品のブランドマネージャーの機械部品版といったイメージです。
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若手に裁量がない環境に疑問を感じている方
ミスミ社は東証プライム上場の企業ですが、年功序列ではありません。年齢や社歴に関わらず、新たな仕事や役割に対し、自発的に挑戦する姿勢があれば、年齢が若くても高い裁量で事業推進の意思決定が出来ます。
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風土・人の雰囲気
- 外資系企業のような実力主義を取り入れた社風があり、コンサル的思考が求められます。
- EC化が加速する以前は紙カタログを中心に事業展開していたことから、外販営業の人員が他の会社と比べると少なく、社員の多くが事業開発職という珍しい会社です。いわゆる「営業会社」という社風ではなく、ロジカルに意思決定を重ねる風土があります。
- それぞれが担当カテゴリーの損益責任を持っている独特な事業であることからも、社員間で教えあう・フォローしあう文化が根付いている、チームワークを大切にする風土です。
- チャレンジを推奨する会社です。自身のタイミングで手を上げて昇格にチャレンジする制度や他組織、海外駐在員へのチャレンジ等、人事制度として社員の挑戦を後押しする仕組みがあります。キャリアのオーナーシップが自身にあって能動的にキャリアアップを社内で図りに行っている社員が多い印象です。
やりがいを感じるシーン
- 裁量をもって仕事を自ら作り出して完遂させ、お客様にプラスのインパクトを与えられる「仕事の手触り感」にやりがいを感じられます。
- 具体的には、自身が着眼した案件が実際に商品化、機能追加され、それが市場に流通されるので、社会にインパクトを与える感覚を味わうことが出来ます。
- グローバルなキャリア形成の希望を叶えてもらえる可能性が高く、自身のやりたいことに挑戦できる環境にはやりがいを感じられます。
- 実のところ、筆者も2011年に新卒で入社しましたが、5年目に上海駐在を経験しました。20代半ばで現地社員のマネジメントや海外工場の立ち上げをリードさせて頂いた経験はその後のキャリアにも大変役に立ちました。
- マーケティングや論理的思考、データ分析など、スキルを多角的に身に着けられ、できることが日増しに増えていく実感が得られることがやりがいにつながります。
過去に入社した方の特徴
- 若い方が割合としては多い一方、30代中盤かつ業界未経験ながらご入社された実績もあります。「ビジネスパーソンとして成長したい」という野心や思いも大切にしています。
- グローバルなキャリアを構築したいという方もご入社されます。
- コンサルティングファーム出身で、第三者的なアドバイザーとしての立ち位置ではなく、ご自身が主体者、当事者として現場で手腕を発揮したい願望の方も入社されていきます。
- 営業やマーケティングの経験者はもちろん、機械、電気系のエンジニア、生産技術職などを経験してビジネスサイドに挑戦したいという方が入社して非常に活躍する事例もあります。
活躍できる社員
- 常に学び、成長したいという強い意欲を持っている方
- 論理的かつ創造的に問題解決を進めることができる方
- 新しいフィールドにも積極的にチャレンジしていきたい方
- 将来を見据えて経営者としての事業開発力、事業推進能力を実地的に身につけ、ビジネス戦闘能力を蓄えたいと考えている方
競合優位性(強み)
- 多品種小ロットを確実短納期で供給する自社倉庫・物流オペレーションのノウハウを長年積み重ねており、競合他社が簡単には真似できない強みとなっています。
- ミスミは第三創業期と呼ばれるフェーズに入っています。第一は草創期、第二はグローバルな事業構築。それを経て、現在はソフトウェア/AI技術活用によるお客様支援の実現を猛烈に推進しています。お客様の業務支援サービスを拡充することで、製造業のお客様にとって欠かせない存在になり、競合優位性を高めています。
- 一人一人が裁量をもってロジカルに事業を推進していく「組織」も競合を圧倒する優位な特長の一つです。
将来性
- ソフトウェアとAI技術に注力し、業界内での革新的なサービスを提供しており将来性は抜群です。AIによって購買における見積りの時間を大きく短縮する「meviy」事業は第9回ものづくり日本大賞の内閣総理大臣賞を受賞しており、製造業の購買業務に革命を起こしつつあります。
実際の働き方
- リモートワークとオフィスワークの併用が可能で、柔軟な働き方が可能です。(応募ポジションにより一部例外あるため、詳細は求人票にて確認ください)
- 残業は月45時間を超えないよう厳格に管理されており、無理のない労働環境が保たれています。
キャリアパス
- 成果を挙げて社内で昇進できるのはもちろんですが、手上げでの異動制度が拡充されており、これまでの経験に囚われない様々なキャリアのチャンスを得ることができます。
- 海外売上比率が高いことから、海外駐在のパスもあります。
- 事業に対してオーナーシップをもって取組む点や、データに基づく論理的な意思決定を能動的に行っていくミスミでの経験は転職市場で高く評価される傾向にあります。
仮にミスミ社で数年経験を積み、その後転職をするとなると、外資系企業やコンサル等、あらゆる業界からオファーされる転職市場価値の高い人材になれる可能性があります。
身に付くスキル
- ミスミでの仕事は「実践版MBA」のようなイメージで論理的思考、マーケティング思考、ビジネスフレームワークの活用など、実践的なビジネススキルを身に着けることが可能です。(実際にMBA帰りの方も複数いらっしゃいます)
- 扱う商品点数が多いことから日常的にBig Dataを活用し、データマネジメントの領域に触れるためデジタルリテラシーも高くなります。
- 製品開発から市場投入、アフターフォローまでの一連のプロセスを担当することで、事業開発としての能力が養成されます。
留意ポイント(弱み/注意点)
- BtoC市場ではなく、工業製品という一定の専門性が高いアイテムを扱うため、入社時には業界や製品理解が全くない状態の可能性が高いです。そのため、細かな製品理解や特徴の把握など、キャッチアップすべき知識がかなり多く、一定負荷が掛かります。入社後の教育制度は整っているものの、学習していく姿勢は必要です。
- 社風や業務スタイルに適応することが求められます。不確実性の高い業務に主体的に取り組む必要があるため、全ての人にフィットするわけではありません。言われたことをただやる、受け身の意識が強い人にはあまり向かないと思われます。
- 担当事業の責任を担うだけに、残業が一切ない訳ではありません。残業時間の上限は厳格に管理されているものの、逆に言えば多くの業務を月45時間までの残業時間内に収めないといけないということでもあります。タスクを即断実行できることや複数タスクをマルチに対処できるスキルなどが求められます。
企業情報
名称 | 株式会社ミスミグループ本社 |
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事業内容 | グループの経営戦略立案や管理並びにそれらに付随するグループ経営に必要な機能 |
設立 | 1963年2月23日 |
本社所在地 | 〒102-8583 東京都千代田区九段南1丁目6番5号九段会館テラス |
上場証券取引所 | 東京証券取引所 プライム市場(証券コード:9962) |
資本金 | 14,146百万円(2024年3月31日時点) |
社員数 | 11,039名(2024年3月31日時点) |
売上高 | 367,649百万円(2024年3月期)海外売上比率54% |
本社以外の事業所 | <カスタマー・サービス・センター> ミスミQCTセンター(東京・熊本) <配送センター> 西日本流通センター(兵庫) 中日本流通センター(愛知) 東日本流通センター(神奈川) <国内生産拠点> 株式会社駿河生産プラットフォーム ・阿見工場(茨城) ・関西工場(兵庫) 三島精機株式会社(静岡) ※海外拠点:全世界14ヵ国 |
役員 | 代表取締役会長 西本 甲介 代表取締役社長 大野 龍隆 専務取締役 清水 新 常務取締役 金谷 知樹 常務取締役 清水 重貴 取締役 徐 少淳 取締役(筆頭社外) 中野 庸一 取締役(社外) 栖関 智晴 取締役(社外) 矢野 圭子 名誉会長 第2期創業者 三枝 匠 |
Webサイト | https://www.misumi.co.jp/ |
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