ツクルバを徹底解剖|希望者は育休100%取得/ほぼ100%反響/顧客志向で理想の暮らしを叶える!
様々な企業・業界と人を見てきたソマリの転職エージェントによるホンネの企業解説です。企業側も内容確認しており信頼性も◎。もう一段深い企業研究のお供に。
株式会社ツクルバ
一生に一度の大きな買い物ではなく、何度でも自分の理想の住まい・暮らしを手に入れられる住まいの流通プラットフォームを目指し、リノベーションも活用した提案をする「カウカモ」の運営企業。
業種
不動産、サービス、IT・インターネット
設立年
2011年8月
社員数
270名(2024年8月時点)
売上高
5,483百万円(2024年7月期実績)
社員数
創業年数
意思決定
人間関係
就業環境
雰囲気
ツクルバは中長期的な成長が見込まれる中古マンションマーケットを事業ドメインにユニークなビジネスモデルを展開。
中でも独自の視点でセレクトしたリノベーションマンションを多数掲載する自社メディア「カウカモ」は46万人超(2024年2月時点)の会員数を誇っており、主にリノベーション住宅を扱う不動産テック企業として、中古住宅・リノベーション市場の活性化にも貢献しています。
「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションのもと、お客様それぞれの理想の暮らしに合わせた提案をし、より良い住まいを実現しています。
【記事概要】
こんな人は要注目
「顧客価値」を本質的に突き詰めたい不動産営業の方
商材にお客様を合わせるのではなく、「お客様のためを真剣に考え、一人一人のお客様に最適なソリューションを幅広く提案できる環境で働きたい」と考えている方にマッチします!
自社メディア経由のお問い合わせが新規顧客の大半を占める、ほぼ100%反響営業の環境。
顧客探しに時間を使うのではなく、目の前のお客様一人一人の理想の暮らしを叶えるご提案をすることに集中できます。
※46万人以上が登録している「カウカモ」が強力なツールとしてあることが他の不動産企業との大きな違いです。
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金融・アパレル・ブライダル・人材業界からのキャリアチェンジ
不動産業界では珍しく、同業界からの転職者は少なめ。
どの業界・どの会社でも抱える可能性がある「ここまでしか提案できない」といったモヤモヤを持っている方が、お客様の人生を豊かにすることに重点を置き、本質的で幅広い提案ができるツクルバに魅力を感じて転職されています。
転職活動時に不動産会社を希望してツクルバに転職する人が多くないというのも納得の背景です。
上記の通り、金融・アパレル・ブライダル・人材など、異業種から転職される方が多数派。
「お客さまのライフイベントに寄り添い、自分自身でも本当に良いと思える提案をすることでやりがいを感じる」というメンバーが集まっているそうです。
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風土・人の雰囲気
- 年次や部門も関係なく、より良くしていくための意見や新たな知見が積極的に発信され、サービスや業界全体を良くしていこうという視点・風土があります。
- 不動産業界が初めての方でも活躍いただけるよう、現場配属前に4ヶ月間の育成専門チームによる研修を設けていることや、配属後もメンバー同士が互いに協力しあい共に成長を目指すカルチャーが根付いていることが特徴的です。
- 雰囲気はまさにITベンチャーという感じで、フラットで和気藹々としています。
実際にオフィスに伺いましたがシンプルに仲の良さが伝わってくる空気感でとても驚きました。
一般的にイメージする不動産営業とは全く違いました。
やりがいを感じるシーン
- お客さまからの心からの感謝の言葉を聞く瞬間や、お客さまの人生において重要な住まい選びに深く関与できることが、この仕事の最大の魅力です。
- 例えば、お引越し後に新居でのBBQに招待された等、信頼関係がしっかりと築き上げられ、家族の夢を形にできた喜びをともに感じられる瞬間は格別です。
- チームメンバーを賞賛し合う文化があり、互いに讃えあうことでモチベーションがさらに高まる好循環があるそうです。
- 積極的に意見することを歓迎するカルチャーで、「ツクルバが好きだ」と公言する社員もたくさんお見かけします。
- カウカモユーザー数は年々増加しており、会社の成長に自身が貢献している実感を得やすいこともやりがいに繋がっていると仰る方が多いそうです。
過去に入社した方の特徴
20代後半/女性/3社経験。宅建保有者。新卒で大手不動産会社にて営業を経験しましたが、体育会の雰囲気が合わずその後は不動産営業ではなく、プロパティマネジメント業に従事します。
しかし、その会社も合わず「自分には不動産業界が向いていないのでは・・」と悩んでいました。
そこで、自己分析を深く重ねた結果、「不動産のことは好きで、営業も好き。だけど、数字至上主義であったり、体育会の雰囲気が合わない」ことを再認識しました。
そしてチーム単位で顧客志向での提案をするツクルバに魅力を感じ、入社しました。
活躍できる社員
- 顧客志向で物事を考え、「どうすれば実現できるか」に向き合える方。また、マルチタスクに苦手意識がなく、優先順位をつけて効率的にタスクに対応できる方。
- 「どんな暮らしを実現したいのか」を起点にお客さまを理解し、理想の暮らしと不動産市場の差分を確認しながら、希望条件に優先順位をつけ、複数パターンを提案し、最終的な提案内容を絞り込める方。
- お住まいの購入は初めてというお客様も多く、住宅選びにおいてお客様が気づいていない大切な要素もたくさんあります。
その点を不動産購入のプロとして適切にお伝えし、お客さま自身でベストな選択ができるよう導き、理想の住まいとのご縁を最速で実現する熱意のある方が活躍されています。
競合優位性(強み)
自社メディア「カウカモ」の強力なプラットフォーム
カウカモは、独自の視点でセレクトしたリノベーションマンションを多数掲載しているメディアで、アプリとWEB版で年間280万人以上の利用者数を誇ります。
不動産業界において自社メディアにファンがつくようなサービスはほとんどなく、実際に購入検討する前段階から長期に渡り利用しているユーザーが多いのも特徴です。
カウカモ掲載記事は自社で独自に取材・執筆しています。
そのため実際に物件で感じた良い点だけでなく、顧客視点で人によっては気になるであろうポイントも率直に記載しているのも特徴です。
また物件に関することだけでなく、周辺情報も含めて記事にしているため、「暮らし」をよりイメージできるメディアであることもユーザーから支持されているポイントです。
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東京近郊の中古リノベマンションに対する圧倒的な知見
お一人暮らし、お二人暮らしのお客様の比率が高いのもカウカモユーザーの特徴。
約半数は購入時にリノベーションも実施するため、お客様に合わせた提案の引き出しが多いことや、ライフステージの変化に応じての住み替えに対する知見が豊富なことも支持されているポイントの一つです。
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将来性
- リノベーション市場はいま非常に伸びていて、中古・リノベーション市場規模は全国で約20兆円にもなることが想定されており、将来性は非常に高いです。
この巨大なマーケットでツクルバは独自の地位を確立しており、将来性も期待できると考えられます。
実際の働き方
- 不動産業界のため火・水が休日で、土日祝は出勤日となります。ただ、フレックス勤務、リモートワーク制度、有給休暇の積極活用等、仕事とプライベートの両立も叶いやすい環境です。
- 公共交通機関で移動するため、車の運転が発生しません。
- 月平均残業時間は30~40時間です。
- 男女とも希望者は育休を100%取得でき、子育てしやすい環境です。
- パパママ社員が非常に多く、女性比率は6割にもなります。
評価制度
- 半期ごとにTSUKURUBA 5 VALUESという特に重要な5つの価値観をもとに評価を実施します。
- 評価面談では上長とメンバー双方で、半期の行動や成果について振り返りをし、フィードバックを行います。
キャリアパス
- 入社して1~2年程度経った後はマネジメントコース・ライフスタイリスト(スペシャリスト)コースに分かれてキャリアを積んでいきます。
志向や適性に応じてキャリアコースを転換することができる点が特徴です。
身に付くスキル
- お客さまの理想の暮らしを深く聞き、潜在ニーズを探って提案をする、対個人の高度なコンサルティング能力と、データも活用し論理的に仮説を立て、営業プロセスを改善していく力が身に付きます。
留意ポイント(弱み/注意点)
- ベンチャー企業の成長フェーズのため、環境変化は大きく早いです。
そのため社員一人一人の成長も重要で、顧客に対してのより大きい価値提供をしていくことを求める側面もしっかりある風土です。 - 効率的な働き方を推奨し、業務改善にも積極的ではありますが、型化されたことばかりではないため、自分の頭でベストを考え、楽しめる方でないと大変さを感じるかもしれません。
- 非常にやりがいのある仕事ではあるものの、土日祝休みではない点についてもフィットしない人がいると思います。
- また、対個人営業という特性上、就業時間以外にお客様等から連絡が入ることもあります。
- 現在は拠点が恵比寿1箇所であり、地方在住の方にフィットしない点も要注意です。
- 完全反響型かつチームでお客様に価値提供するカルチャーであることとトレードオフですが、固定給の比率が高めであり、年収の水準はインセンティブレートが低い分フルコミット型の不動産営業職と比べるとやや低い傾向にあります。
- 年間休日が110日と不動産業界内では一般的な水準ですが、異業界から転職される場合は少なく感じられてしまうかもしれません。
企業情報
名称 | 株式会社ツクルバ |
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事業内容 | ■中古・リノベーション 住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ )」企画・開発・運営 ■家を売りたい人と買いたい人のマッチングサービス「ウルカモ」(https://cowcamo.jp/urucamo/)の企画・開発・運営など |
設立 | 2011年8月 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-3-14 恵比寿SSビル 7F |
上場証券取引所 | 東京証券取引所 グロース市場 |
資本金 | 31百万円 |
社員数 | 270名(2024年8月時点) |
売上高 | 5,483百万円(2024年7月期実績) |
平均年齢 | 34.0歳 |
役員 | 村上 浩輝 代表取締役 CEO 北原 寛司 取締役 上級執行役員 CSO 戦略本部長 福島 良典 社外取締役 西浦 千栄子 社外取締役常勤監査等委員 小林 賢治 社外取締役監査等委員 石本 忠次 社外取締役監査等委員 小池 良平 上級執行役員 CAO コーポレート本部長 野村 駿太郎 上級執行役員 ボックス事業部長 門間 賢都 執行役員 CFO 財務本部長 野沢 康則 執行役員 CTO 技術本部長 溝口 健治 執行役員 CPO プロダクト・サービス本部長 (2024年11月時点) |
Webサイト | https://tsukuruba.com/ |
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