業界の評価と社内文化や注意点を徹底チェック!企業リサーチの極意
(監修)中嶋 竜之介
株式会社ソマリ 代表取締役
ミスミ、リクルート、Amazon Japanを経て、転職エージェントである株式会社ソマリを創業。
独立後、3期目で転職成功支援者数は80名超。
Amazon、リクルートなどの大手有力企業への紹介実績と人事コネクションを強みに、あなたのキャリアをサポートいたします。
業界内外での企業の位置付けや評判を把握することで、企業の信頼性や将来性、働きやすさを見極める手助けとなります。
本記事では、企業の評価を調べるための方法と活用のポイントを解説します。
業界内での評価を知る方法
1. 業界誌や専門メディアの活用
業界誌や専門メディアには、企業の業績や市場シェア、新商品開発などの情報が掲載されています。
特に以下の点を確認しましょう。
- 業界内での競争力(市場シェアや売上ランキング)
- 新しい技術や製品の導入状況
- パートナー企業や提携の実績
2. 業界団体の情報
業界団体が発表する企業ランキングや会員リストも有用です。
これにより、応募企業がどの程度業界で注目されているかを把握できます。
業界外での評価を知る方法
1. メディア報道やニュース記事
大手メディアやオンラインニュースでの企業に関する記事を検索することで、以下の情報を確認できます。
- 社会的な評価や評判(例:SDGsやCSRの取り組み)
- トラブルや訴訟の有無
- 業界外の顧客や投資家からの評価
2. 口コミサイトやSNS
社員や顧客が投稿する口コミサイトやSNSでの反応を確認すると、社内環境や製品・サービスへの実際の評価が分かります。
以下の点に注目してください。
- 従業員の満足度や不満点
- 顧客満足度の傾向
- 社会的なイメージや信頼性
評価と評判を転職に活かす方法
1. 自分の価値観との一致を確認する
企業の評価や評判を調べたら、自分のキャリア目標や価値観と照らし合わせてみましょう。
以下の質問が参考になります。
- 企業の業績や取り組みは、自分の目標と一致しているか?
- 社内文化や働き方に納得できるか?
2. 面接時の質問に活用する
企業の評判や評価をもとに、面接で質問を準備することで、入念なリサーチをアピールできます。
例:
- 「御社が取り組んでいる〇〇のプロジェクトについて、今後の展望を伺いたいです」
- 「業界外の顧客評価が高い点に魅力を感じていますが、どのように実現しているのでしょうか?」
評判や評価を調べる際の注意点
1. 偏った情報に注意する
口コミサイトやSNSの情報は主観的である場合が多いため、情報の偏りに注意が必要です。
特に、投稿者がネガティブバイアスに振れているケースも多いので、複数の情報源を確認して信頼性を判断しましょう。
4-2. 最新の情報を確認する
企業の状況は変化します。評価や評判も時期によって異なるため、最新の情報をチェックすることが大切です。
企業記事やサイト情報などは、情報更新日もよく確認しておくようにしましょう。
まとめ
企業の業界内外での評価や評判を調べることで、転職後のミスマッチを防ぎ、自分のキャリアに合った企業を選ぶ助けになります。
以下のポイントを活用して、情報収集を進めましょう。
- 業界誌やニュース記事での情報収集
- 口コミサイトやSNSでの実態調査
- 評判を面接の質問や志望理由に活用
企業リサーチにおいて、転職エージェントから情報を得ることも重要です。
様々な情報から会社選びをしたいとお思いの方は、転職エージェントである当社ソマリまで「無料転職相談」よりぜひお問い合わせください。